<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

発起塾公演   

50歳以上100歳未満
c0072993_14503190.jpg

友人が所属する劇団の年一回の晴れの舞台を観に行きました。

我々熟女(?)世代には誰もが覚えのあるストーリーで、
身につまされ大口で笑えない喜劇なのですが・・・

〔20才から職場で売り子として頑張ってきたクッキー娘。
しかし時の経つのは早いもので、今年還暦を迎え、リストラされるはめに・・
新しい職業を捜し求め街に出た売り子達は、現代の中高年がかかえる様々な
憤りや悩みを眼のあたりにすることになる。
9号の服をもう一度着てみたい女たち。しわをのばす美容整形をしたい女性の集団。
会社の微妙な人間関係に悩む会社勤めの妻たちなどなど
そんな世間の風も吹き飛ばし、明るく生きる女たのち生き様をつづる
オムニバスミュージカルである〕

↓ 写真が間に合いませんでした(昨年の公演写真)
c0072993_15521478.jpg
みんな、ド素人、初舞台、しかも平均年齢は59歳、
とは思えないパワー溢れる舞台に観客の方が元気を貰いました。
歌あり、踊りあり、セリフあり、大変だったことでしょう。
過ぎ去りし日々を振り返るとあの頃は何事にも一生懸命だったなあと
懐かしく思い出しました。


セリフの出てこない俳優のための黒子(?)や、客席からの「おばあちゃーん」の
可愛い声援も愛嬌でした。

頑張れ!熟年スターたち。来年も楽しみにしていますよ。

by taizann | 2007-04-21 16:52 | 友だち

旬の香り   

.春がきたー!
c0072993_11371598.jpg

今年も友人のintermediate さんから「旬の便り」が届きました。
我が家はにわかに春がいっぱいに。

わさびの葉c0072993_1135219.jpg



これは湯通しをしてナイロン袋にいれ、辛さを出すために、
すりこぎで叩いておいてからお浸しに。
(思い切り辛くみんなで泣きましたww)。




                     こぶしの花とかたくり
c0072993_1153570.jpg


こぶしの花とかたくりの葉は、てんぷらに
むこうで餅つき器が頑張っています。
昨日よもぎをつんできていたので草もちも作くるつもりです。




美しいかたくりの花は酢の物に
c0072993_1214306.jpg












そして、草もちもできました
沢山できたので隣近所に貰ってもらいました
c0072993_12274574.jpg
c0072993_12231455.jpg










家の者がこぶしの花を知らないと言うので
テーブルにこぶしの花を飾って、夕食をいただきました。
c0072993_12343151.jpg
お陰で春の香りを思い切りいただきました。
intermediate さんありがとうね。

by taizann | 2007-04-08 12:55 | 旬の香り

選挙です   

うぐいす嬢 うぐいすオバサン>
c0072993_895981.jpg


京の桜も満開です。花見はしばらく返上です。

若者が頑張っているのに、オッチャン、オバチャンも頑張らなくてどうする?

と言う訳で、オバサンものって来ました。


たくさんの人が手をふってくれています。
元気を貰っています。

今の政治に言いたいことはたくさんありますが、

私は「憲法9条を守って欲しい」、それが一番です。




4月8日の選挙は、私たちにもっとも身近な選挙です。

その一票を大事にしましょう

by taizann | 2007-04-01 09:11 | 現地取材