<   2007年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

帰省報告   

親孝行してきました
c0072993_1525312.jpg
(↑ 田舎の家の庭に咲いていました)
主人が、伊丹から、仙台空港まで飛行機を利用し、仙台空港から4日間、レンタカー乗り放題で、途中会津磐梯山のホテルも利用できると言う安いパックを見つけてくれたのです。

仙台へは伊丹からわずか1時間あまり、
東北は今が一番美しい青葉の季節です。東北育ちですが、磐梯山にはいったことがなく、
有名な五色沼にも行ってみたいし、私は横に乗ってるだけで、楽して、親孝行ができるし、
異論があろうはずはありません。
c0072993_169302.jpg

天気も良いし、磐梯吾妻スカイラインも快適でした。まだところどころに雪が残っていました。
c0072993_16163959.jpg











翌日は早めにホテルを出発して、磐梯山ゴールドラインを抜け五色沼へ。
c0072993_16254441.jpg

季節や時間帯によって水の色が変わるという美しい沼。
c0072993_16293873.jpg














さて、両親が首を長くして待っているだろう、わが故郷一関に突っ走る。

道中、岩手県と宮城県の県境にある弟の工場に立ち寄ることに、
今回は叔父(母の弟)も同行していたので、工場の庭が綺麗なのを
ちょっと自慢したくなりました。(私が作った訳ではないのですが)www
c0072993_16431164.jpg



もう1月ほどすると、このもみじが真っ赤になるそうです。











c0072993_16465064.jpg













そして、丸二日両親を中心に楽しく、ご馳走してもらい、体が不自由になった両親を連れて
三陸海岸へ魚を食べに行ったり、ワイワイ賑やかに過ごしました。


帰りは仙台空港への途中、東北最大の都市仙台の青葉城へ寄って無事帰途に着きました。

(仙台は緑が多くさすが、森の都と言われる街です)
c0072993_174036100.jpg

東北自動車道は渋滞が終わりこのとおり悠々仙台平野を走って来ました。
c0072993_17343040.jpg















青葉城って城郭が全くないんですね、ちょっとくらいあると思っていました。
戦争で焼けて消失したそうです。
c0072993_17579100.jpg













c0072993_17581370.jpg











青葉城には桜が咲いていました。
c0072993_17455174.jpg

叔父も私も、つもり積もった話をし、嬉しそうな両親の顔を見てよかったと思いました。
それにしても、自分の体も思うように動けなくなった両親を、優しく面倒を見てくれている
弟夫婦には感謝感謝です。本当にありがたいことです。
元気な顔を見せただけで親孝行できたなんて思っている私はつくづく気楽者です。

by taizann | 2007-05-08 20:21 | 旅行記