<   2007年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

夫の趣味   

大漁
c0072993_13325540.jpg
夫はよく釣りに行く
目的は鯛かイカが多いのだが今日の収穫は多種多様で大賑わい!
中でも今まで見たことのない珍しい鯛が混じっていた
「まとう鯛」と言うらしい
c0072993_13544270.jpg
体の中央に弓の的のようなものが付いているので「的鯛(まとうたい)」と呼ばれているらしい
別名 頭の部分が馬の頭に似ているので「馬頭(まとうたい)」とも言われるとのこと
産卵前の冬が旬で白身で味がよく、高級魚だそうだ
加熱すると身が崩れやすいのでフランス料理に珍重されているとか

c0072993_1413038.jpg
我が家はこれを刺身にした
なるほど、真っ白で美しい
この日はアジ、カワハギ、タイ、サワラと種類が多いけど
アジを除いては鯛3匹、あとは一匹づつだったので刺身にしました
やはり、まとう鯛が一番人気でした
←(皿の上にアジ、下がまとう鯛)


知り合いにもおすそ分けしても
アジがたくさんあり、どうして食べようかと困り果て、一部を塩水につけ、天日干しの干物に
c0072993_18462312.jpg








一部をイワシで昔よく作った
つみれ汁にしたら、これも好評でした↓

c0072993_19113571.jpg








翌日はアジフライにも・・

とにかく、釣りから帰ってくると我が家は2.3日魚三昧です
まあ、猫が揃っている家族ですけどね
家中魚臭ーい www
贅沢言ってはバチが当たります
新鮮な魚をいつもありがとう   でした

by taizann | 2007-12-08 19:32 | 雑記